Blog

ブログ更新情報


2022

4年 渡部結衣

ジャストフィットというより私からしたらただ体重をかけられてるだけですが、、笑

推しの趣味が全く合わないひかちゃんから回ってきました、渡部結衣です。



レベチひかちゃんのブログのあとは荷が重いですが.........?

一生に一度の機会なので、僭越ながらラストブログ書いてみようと思います。どうか優しい目で見守ってください。




タイムができず、ボトルも向いてなくて初っ端なからMGとTRという道が1ミリもなかった私にはASしかなくて、もしstf組織にASが無ければ、今はとっくに部活は辞めていると思います。


私が入部した年にできたASは、先輩全員が模索し、データと葛藤しAS組織を作り上げていました。憧れの先輩たちについていくことに必死でしたが、ASをどんどん発展させ、選手に必要不可欠な組織として成長させたいと意気込んでいました。




「最強なASになる。」

1年生の頃から私が言い続けた目標です。初期から色んな仕事を任せてもらって、本当に“変化”と“挑戦”に葛藤した4年間だったと振り返ります。


スタッフだけど、「スタッフだから〜」とかそういう考えを持つことが嫌いです。このチームの一員である限り、ポジションが違くても、選手、スタッフは同等な立場で勝利を目指す立場にいます。だから「スタッフだからちょっとでも勝利のために貢献する!」とかではなく、“得点を決める”それと同等のチームへの勝利に繋げる存在でいたいと思っていました。

だから「stfだからゴミ拾って?」とか冗談でも言われるのが本気で嫌いでした。





4年になりASリーダーになった直後、数字とかで考えるより体、感覚でラクロスを向上させることが多い人たちに、どのようにASとしてチームの勝利の要因なり得るのかという壁に改めて強く当たりました。

もっと選手の1番近い存在に、もっとこういうデータをと考えて、色んな人に相談して、、、


この1年で、

新たなスコアシートを作り、DFデータ、

ゴーリーの詳細データ、FO創出率のフォーマット化、1週間ごとに取るデータ内容を変える時もあったり、、、と、全ポジションに目を向け、ASとして全力で向き合ってきました。



自分からもたっくさん選手と話し、とにかく発信して!とASにもしつこいほど言い続けた今、



Aチーム、Bチーム共に

OFは、練習の6on6ではOF効率何%目標にしよー!とか2on2とかでも今何%かとかミス何が多いとか聞いてくれ、

0%だとめちゃ笑顔で喜ぶDF陣など、チームとしてだけでなく、

シュー練で個人の成功率をめちゃ聞いてランキングとても気にしてる人とか、

CTOやGBやたらアピールしてやたら回数聞いてくる人、QごとにASに絶対データ聞いてくれるFO陣、「少しだけクロスにボールかすったよ」って丁寧にセーブ数1個でもアピールしてくれるGたち、

先日行った1年練でも1年生にデータを聞かれて、(めっちゃ嬉しかった。)


スカウティングも選手よりも動画を見て、データとって、選手たちと相手チームの「あいつやばい」とかの会話に同じトーンでできてと、



個人としてもチームとしても間違いなく、圧倒的に変化が生まれたと、この1年間強く感じました。それは、大好きなASの先輩たちが積み上げてくださったからこそできたことです。

後輩もブログに書いてくれてた通り、間違いなく、初期のASよりはどんどん選手の近い存在、勝利に必要な存在になってきて、今までで1番「最強なAS」へと上昇したということは胸を張って言えます。




「変化のために挑戦する」私が今年自分の中で大切にしてきたことです。大きな勇気が小さいな進歩へと繋がって、その挑戦が結果になること。



同じチームにいる限り、みんな違う形で勝ちにこだわるのがこのチームの良さであると思います。上下関係やスタッフプレーヤー関係なく、全員で勝利を志す、「スタッフだから〜」とか「Bチームだから〜」とかそういうのを無くして、それぞれのポジションだからできることに全力を尽くすことって本気で難しいけど、大事だと思います。

今年は特に、選手スタッフ共に本気で意見を交換することが多かったのでは。これからも「スタッフだからできない」んじゃなくて、「スタッフだからできる」が増えて当たり前になって、そんな風に考える人が全選手たちも含めて増えていってほしいなって思います。






私は部活に限らず、誰かに必要とされないと腐る人間なので、ASとしてわずかでも勝利の要因になっていると感じないとやっていけません。でもチームとして個人としてASを必要としてくれる選手がいて、それに120%で答えられるように一緒に全力を尽くしてくれるAS組織がいたから私はこの4年間やってこれました。


ASの挑戦に一緒に努力し続けてくれたASの後輩特に3年生4人には感謝してもしきれません。成長が止まらなくて、本当に沢山支えてもらって、一緒に夜な夜な作業してと、、苦労を共にした大切な仲間です。

ゆかゆりななかゆきな、本当にありがとう。どれだけ助けてもらったことか、、まだまだ最後まで一緒に頑張るぞぉお?

ポテンシャル高すぎゆうなりゅうかはこの4人についていけば間違いなく強くなる!頑張れ!?

6人で「最強なAS」をどんどん更新して行ってね!頼んだぞ!!

(個人にはまた直接感謝をお伝えするね?)






いちスタッフとして、

4年間振り返って1年生の私が決めた決断は正しかったかはわかりません。でもサークルで遊んだり留学とかできなかったけど、めーーっちゃ悩んで入部したあの時の決断が間違いなく良かったのかなって今は自信持って思っています。



新歓で周平とひろしに(多分たしか)「日本一になろう」って言われた瞬間は、正直圧が怖すぎて、不安しかなかったのを鮮明に覚えています。

それでも一緒にこの目標を現実にしよう、この人たちについていこうと入部して一瞬で思わせたこの同期が誇りです。

あの時から高い目標を目指すこと、100人の100種の武器で一つの勝利を目指す、この部活の一つ一つの経験はとても貴重ですんごいことなんだと感じています。




本当に沢山悩んで、沢山ゴミを拾って、沢山色んな人に相談して、色んな人に支えられた4年間でした。




ブログで感謝を伝えるのはキャラじゃないので、

直接伝えますが、


ズガズガいっぱい質問して色んな意見をくれた幹部人、ASへの講座開いてくれたり、戦術やら教えてくれたみんなありがとう!

特にたつや車、たつや秋山、松出も!どんなに疲れてても運転してくれて私の悩みも何もかも聞いてくれて、ずっと支えてくれてありがとう? 


尊敬しかない同期スタッフ4人とも、一緒に苦楽を乗り越えて、この5人で頑張ってこれて!

色んなことがあって思い出が濃いけどいつもありがとう。最後まで勝ち切ろうね!?


こんなんでもたくさん話してくれた後輩プレーヤー、スタッフいろんな方に感謝をお伝えしたいです。これからもたくさん期待してます☺️




これまでブログを投稿した同期、恐らくメンツ的にこれから投稿する同期たちのほぼ全員が、この部活に入ってよかったって書いてる人たちが同期で私も本当に良かったです。 






あと2戦と入れ替え戦!絶対勝つぞおおお!

絶対に!?



まとまらない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。ゆいらしいなって思ってもらえたら嬉しいです。





AS 渡部結衣




次は私のマブ、兼校閲者ぽこです。幹部と全体へのLINEの文面は基本全部ぽこに日本語チェックしてもらってから送ってます。

ちなみにブログも1度添削してもらいました。

いつも特大ありがとう!!


コメント
名前

内容