こんにちは?
スーパーポジティブでできる女すぎる同期MG仲間のねねから回ってきました❤️?
2年MGの小野沢香乃です??
ねねが素敵すぎるブログを書いてくれて、とってもハードルが上がりまくってます?
語彙力低めなので、大目にみてください…笑
私はMGに対する想いとチーム固定になってからの心情の変化について書いていきたいと思います。
最初私はEAGLESに入部した時、グラウンドで駆け回り、先回りして動き、練習を回している姿に憧れを抱き、MGになりたいと希望しました。
しかしMGになってからの日々は決して楽しいだけのものではなく、自分に合っていないのではないかと思う毎日でした。
私はすぐ人の目を気にしてしまう性格なので、自信を持って前に立つことが苦手でした。また臨機応変な対応を取ることを求められるMGですが、私はすぐ焦ってしまうタイプなので、先輩方に頼りないタイムだと言われてしまったこともあり、本当に自分に合っていないのかなと思ってしまっていました。
しかしいつまでもクヨクヨと過ごしているのでは意味がないと思い、とにかく努力することによってこの不安を消そうと思いました。
グラウンド業の予習、実況の練習、審判の勉強、自分が納得出来るまでやりました。
それでもまだまだ先輩方には当たり前に追いつけず、同期に比べても自分は足りないところがあるなと感じました。
しかし、前の何の自信もなかった自分よりは気持ちの余裕が少しできました。
余裕ができると、視野も少しずつ広くなり、前までは自分の仕事に一生懸命になってしまったところも他の仕事まで目を向けられるようになってきました。
また私は組織運営で渉外という他の大学と試合を組む仕事をやっているのですが、その直属の先輩であったりりかさんが去年の11月に引退してしまい、自分がその仕事の責任を負わなくてはならなくなり、そこから責任感を持ち、1年スタッフではなく、1スタッフとしてやっていかなければいかないという覚悟を持てたことも自分が変われたきっかけになったかなと思います。
まだまだ未熟な私ですがここまで成長できたのは、自分の仕事だけでなくどんな時もチームのためになることを1番に考え、時に厳しく、普段は優しく育ててくださった先輩スタッフ、ラクロスが大好きで常に真剣にラクロスに向き合って勝利を熱望しているプレーヤー、いつも話を聞いてくれて、お互いに頑張ろうねと励ましてくれる優しい優しい同期スタッフ、特に辛い時、嬉しい時気持ちを共有してきた同期まねじのおかげだと思います。
MGの話はここまでにして、チーム固定になって起こった自分の心情の変化について、書きたいと思います。
私は最初Aチームに固定になりました。
正直最初はとても怖かったし、自分に務まるのかという不安と同期に会えない悲しさがありました。
それでも私も今はAチーム担当になれてよかったと思っています。
その理由としては、少ないながらに一緒に頑張っている同期の存在、本気でラクロスに打ち込み、勝つためにはどうしたらいいか話し合い、一部昇格のために日々努力を続けているプレーヤーを常に間近で見て、自分も1スタッフとして、勝たせてあげられる環境作りをしたいと心から思えるようになったからです。
もちろん今までもその気持ちはありましたが、毎日一緒にいることで先輩方との関わりも増えたことで、気づけることもあったからだと思います。
それでも審判などの面ではまだまだな所も多く、少し迷惑をかけてしまったこともあると思います。もっとそこは磨いて、堂々とした頼りある審判になれるように努力していこうと思います。
また固定になりスタッフの先輩や同期と色んな話を沢山できたこと、あまり今まで話すことのなかった4年生プレーヤーの方にたくさん話しかけて頂いたのもとても嬉しかったです。
そして練習の行き帰りに3年生プレーヤーとお話させて頂く機会もたくさんあり、ラクロスが本当に大好きなんだという気持ち、ラクロスに対する本気で真剣な気持ち、絶対に勝って一部昇格したいんだという強い気持ちをどんな話をしていても感じられて、先輩方の心に触れたことによって、自分としてもラクロスに対する気持ち、EAGLESに対する本気度があがったと思います。
このように自分にまで気持ちの変化をもたらしてくれたAチームに関われて本当によかったです。
リーグ戦まで全力でAチームをサポートしていこうと思っていた矢先、急に私は1年練に移動になりました。
正直リーグ戦初戦までサポートできないのだと思い、急な出来事に困惑したし、自分だけAチームからはずされることに対してすごく寂しかったし、辛かったです。
しかしひかるさんに一年練で自分の役割を教えて頂いて切り替えることができました。
1年生プレーヤーにファールを教えること、1年生MGに審判を少しずつ教えること。
また練習の中で最上級生になることで、「どんな立場であっても、自信を持って発信する力」をつけてほしいとのことでした。
実際に1年練について、良い意味でたくさん思うことがありました。
サマーがなくなってしまって、モチベーションが落ちてしまったこともあったかもしれないけど、正直Aチームに比べれば雰囲気は緩いかもしれないけど、1年コーチもいない中で同期でああでもこうでもないと言い合いながら、ラクロスを楽しんでいる姿、お互いにここは良くなかったと指摘し合う姿、自主練に真剣に取り組む姿、毎回4on4を増やしたいという1年生は先輩たちと同じだなと思いつつ、微笑ましいです。笑
またファールについて指摘したら、やっちゃったぁと反応する姿といつもラフに人懐っこく話しかけてきてくれる1年生が可愛くて仕方ないです。笑
そのおかげで自分の審判としての判断に少し自信を持てるようになりました。
そして1年スタッフは久しぶりに見ると、とても成長しており、堂々と仕事をテキパキとこなす姿にとても感動しました。急に1年練固定になり大変な中、ねねとゆかが育成を頑張ってくれた上に、1年スタッフの子も沢山努力してくれたんだなぁと思い、とても嬉しく思うと共にありがたかったです。
特にMGのさきなとさきは日々、色々質問してきてくれたり、沢山お話してくれたり、ラクロスのルールについて聞いてきてくれて、毎日感嘆する毎日です。
これからさらにどこまで成長してくれるのかなと思うと楽しみで仕方ないです、!!
これからも一緒に頑張ろうね??
この夏休みにAチームにも1年生にも両方に関わることができたわたしはとても幸せ者だと今は思っています。
正直同期に会えないのは寂しくて寂しすぎて忘れられてないか不安ですが、、笑
Bチームが試合で勝ったり、頑張っているよという話を聞くたびに本当に自分のことのように嬉しいし、練習にはつけていないけど、誰よりもみんなの活躍を応援してます?
Bリーグも育成リーグも頑張ってほしいです!!
またリーグ戦初戦まで5日となりましたが、私も1スタッフとして、勝利に貢献できるように日々頑張りたいし、必ず一部昇格してほしいです。
リーグ戦で久しぶりにAチームがラクロスをしている姿を生で見るのがとっても楽しみです。
長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました?
2年MG 小野沢香乃
次は最近思い切って薬局バイトを辞めたらしいゆうきです?笑