Blog

ブログ更新情報


2022

3年 小山優夏

全力で紫を体現している綾音から回ってきました、3年AS小山優夏です❕

そうしもようやくブログ書き終わったみたいですね。書き終わったらじっくり読みたいと思います^_^





今シーズンは何かと


「Eaglesで活動を続ける理由って何?」

「頑張るモチベーションは?」


って聞かれたように思います。週5だし、4時起きなんてザラにあるし、言ってしまえばキツイものに打ち込める理由がなければ、とうの昔に辞めてるはずです。



ASである私は、本来


「データを取ることが好きだから」

「知識をつけて還元したいから」


というのがベストアンサーですかね。



でもASである前に一部員としての私の答えは

「この部活にいる人と一緒にいるのが好きだから」

です。





みんなのブログを読んでいると、


「ラクロスをするのが楽しいから」

「試合で勝ちたいから」

「活躍したいから」

「一部に行きたいから」


とか色々書いてあります。



だけど、

ラクロスが好きである前に、良い雰囲気の中で練習をさせてくれる環境と人がいたり、

試合で勝ちたいと思う前に、一緒にプレーしたい先輩がいたり、

活躍したいと思う前に、負けてられないと思えるような同期がいたり、

一部に行きたいと思う前に、昇格して笑って引退してもらいたい先輩がいたり、


それぞれ理由は違っても「人の存在」という原動力は変わんなくて、

人の力って偉大だな、なんて思います。




私とのLINEのトーク内容がほぼ電車の乗り換え案内のスクショの人、



まったくタイプが別だと思ってたのにMBTIが一緒だった人(3年も一緒にいれば似るもんなんですかね)、


世界で一番LINEのあみだくじしてる人、


とことんしっかりしてとことん抜けてるフッ軽な人、


犬のストリーク送れば

「飼い主に似てバカ犬」

なんて言ってくる人、


お尻が出てる人、


焼き肉焼いてるかと思ってたら焼き鳥焼き始めてた人、



キリないけど、他にもたくさん私の周りには個性豊かな人で溢れていて、そしてそれぞれが目指すべきものに努力を重ねていて、そんな人がいる中で活動をするのが楽しくて好きなんだって気付きました。





「1CTO〜」

「これで組織練ランキング1位だ」

「今の俺のでしょ」


なんて言ってニヤニヤしながら戻ってくるプレーヤーをみて、単純だな、なんて思いながら、正の字でスコアやアシスト、グラボ、CTOの欄に線を引く。こんな何気ない瞬間も好きです。データを取ってて楽しいな、ASでよかったなって思う瞬間でもあります。





「万全な状態でラクロスをして欲しい」

綺麗事かもしれませんが、これがスタッフとして思うことの全てなのではないでしょうか。



だからこそ私はASとして、少ない知識だけど還元できるものはしたいし、少しでも役に立てばいいなとか思いながら、毎回データをとったりスカウティングをしたりしてますが、ASっているのかなって思うことも未だに沢山あります。


データをLINEで流すものに既読がつくばかりで、どのくらいの人にそのデータが届いているのか、役に立っているのか知ることはできません。

知識で還元しようと思っても、フィールドでプレーしてみないと分からないことのほうが多いし、mtgもただいるだけの状態。



それでも今年は沢山データを求められて、これまでのシーズンより遥かにデータを意識して練習が行われていると感じています。

練習中にパーセンテージやなんのミスが多いかなど即座に求められたり、試合の反省を通して新しいデータが必要になったり、やっとASでいることに実感が持てたように思うんです。



1つ上の先輩だから、ということもあるとは思いますが話しやすくて、それこそデータのことなど積極的に聞こうって思えたのも、毎回真摯に向き合って話してくれたからです。


特にいつも私に車の鍵を預けてくる人は、シーズン初めに基礎中の基礎のDFシステムを教えてくれて、そのおかげで少しはプレーを視野広く見れるようになったと思います。




「私がいついなくなってもいいね」なんてシーズン始まりから、下手したら去年から言ってましたね。まあまだ時間は沢山あるなんて思ってたら、あっという間にこんな時期来ちゃってアセアセしてます。私がASに入るきっかけにもなったゆいさん。私にとってこれからも変わらない目標です。




4年生には沢山甘えさせてもらったし、沢山生意気も言いました。練習中もそれ以外も沢山良くしてもらいました。

何事にも全力で、そして楽しくて愉快で。

一緒に活動しているだけで自然と笑顔になれました。



今年こそ流す涙は嬉しいものであるように、

笑顔が一番似合う先輩方が笑って終えられるように、

最後の最後まで全力でサポートし続けます。




次は、後ろの景色が透けて見えそうなくらい透明感レベチな天使ななかと、ストリークで天気教えてくれる漆黒霜越に負けないくらい漆黒のひかるです❕?



3年AS  小山優夏



コメント
名前

内容