Blog

ブログ更新情報


2019

4年 伊藤彩乃

夏になると日焼けで真っ黒なせいやからまわってきました??さがきゃんに所属しています伊藤彩乃です。


リーグ戦に向けてというより個人的な話になってしまいましたが、最後まで読んで頂けると幸いです。



新体制になってから、私はトレーナーという役職になった。


トレーナーとして1部昇格に貢献したい。

このチームを勝ちに近づけたい。

そのために漠然としているけど、大きな目標を2つ立てた。

1つ目は「ラクロスにおけるフィジカルの重要性を理解してもらい、チームに浸透させること」

2つ目は「技術で悩んでいるプレーヤーを助ける1つの手段になること」

これが私の中で成し遂げたかった2つの目標だった。
この目標を完全に達成できるのは2年後か、あるいはもっと先かもしれない。その時私はもうこの部活に関われないし、未来の後輩たちに任せるしかない。

だけどせめて今年のうちに、少しでもこの状況に近づけたい。そして今年1部昇格するために、今のチームに少しでも還元したい。

そう思って今まで取り組んできた。

フィジカルには今まで力を入れてこなかったからこそ、出来る事が沢山ある!そう思っていた。

だけど現実は厳しくて、思っていた以上に上手くいかない事だらけだった。

私はプレーヤーに提示する事しかできなくて、やるかやらないかは全て本人たち次第。


いくらやろうと思っても、プレーヤーが実施してくれなかったら何の意味も無かった。そもそもトレーナーとして私が提示するものって、プレーヤーからしたら面倒くさい事でしかなかった。

何より問題だったのは、効果が直ぐに出ないということ。

筋トレやろうね
毎朝コンディション入力してね
プロテイン持ってこようね
ラントレやろうね
ごはんの写真送ってね

これを1ヶ月続けたからって目に見えるような効果は得られない。

だから継続する事に意味があるって

目に見えないかもしれないけど、小さな頑張りが大事なんだって

やらされるんじゃなくて自分でやろうと思う気持ちが必要なんだって

プレーヤーに理解して欲しかった。
だけどそもそもラクロスに間接的だし、消極的になるのは無理もないというのは本当は分かってた。だから色々やってみたものの全然続かなくて

「今までやってこなかったんだから、フィジカルなんて無くても問題ないでしょ」

「うちのチームはフィジカルじゃないから」

「そんなのやっても意味ないでしょ」

こんな声ばっかり聞こえるようになった。
自分の知識不足が原因で引き起こした事もあったし、だからこそみんなの何気ない発言1つ1つがすごく突き刺さった。

チームの為にやっているはずなのにチームから除け者にされている感じで、何をしたらいいのか本当に分からなくなった。もはやトレーナーは必要なのかなって頭をよぎった事もあった。

誰に頼っていいかもわからなくて1人で悩んだりもした。

そんな時に大森さんに出会った。

めちゃめちゃ悩んでる私に対して、いかにこのチームを改善していくか、みんなの意識変えたいよね!って話している大森さんに圧倒された。

思考回路がマイナスになってたけど、今の状況を変えられたらチームが大きく前進するし、そのためにトレーナーやってるんじゃんって改めて気付かせてもらえた。手段にばかり目が向いてしまって、目標が霞んでたんだなって。


プレーヤーに必要とされる事が大切なんじゃない、勝つために必要だって事を私が伝えなきゃいけないって。

とにかくフィジカルの必要性を感じてもらいたい。理解してもらいたい。

これが伝わらないと先には進めないんだと気付いた。

もともとフィジカルにマイナスなイメージがあるチームだから、なるべくチームの希望に沿うようにラントレもフィジカルデーも色々考慮してくれた。しんごとゆうすけも幹部で大変なはずなのに、いつも一緒に話を聞いてくれた。頼れる仲間がいることが凄く心強かったし、本当に感謝しています。

それから4ヶ月程、少しずつだけどフィジカルに対するチームの考え方がいい方向に変わってきて、これからトレーナーとして活動していく上で必要な土台作りがやっと進んできたと思っている。

だけど私の中の2つ目の目標である「技術で悩んでいるプレーヤーを助ける1つの手段になる」にはまだまだ程遠い。

だからこの場をお借りして少しだけ(セカンドや1年生のみんなへ)

ラクロスが上手くいかないのに、そんなフィジカルに目を向けている暇はない。そんな風に思ってる人も多いと思う。クロスを触ってた方がいい時間の使い方をしていると感じるかもしれない。

だけど私はマイナスになることを提供しているとは全く思っていない。確かに時間の使い方や取り組み次第で無意味なものに変わってしまうと思う。でもだからこそ、やる時はやろう!そんな風にみんなが声をかけ合って響き合えるチームであって欲しいです。

だってせっかく費やす4年間のラクロス生活、無駄なものにしたくないじゃん!

もしあの時やってればなって後悔するの嫌じゃん!

他大学ができるのに青学だけできない訳ないじゃん!

って思っています。
長くなっちゃったので終わりにします(笑)

みんなでやってきたこの1年間、正しかったと言い合えるように、残り2戦絶対に勝って1部に行きましょう!


次は4年間地球LAXとして一緒に頑張りました、えいじろうです!?


コメント
名前

内容