Blog

ブログ更新情報


2019

2年 岩崎日香



こんにちは?



普段全く自分の話をしない実川のブログを読んで感動してしまいました、毎日備品を振り分けまくってるはるかです。


とうとう自分の番が回ってきました、、何を書こうかとすごく悩んだのですが、私の部活に対する想いを書いてみようと思います。

自分の心情を吐露するのが苦手なので温かい目で読んで頂けたら幸いです??‍♀




新体制になると同時に、今までたけあすさんの下2人で頑張ってきた備品班でしたが、私1人で務めることとなり、私も備品班を始めてもうすぐ1年が経とうとしています。


この3.4ヶ月間は、たけあすさんの偉大さを痛感すると共に、自分の力量の無さ、1つの仕事の責任を負うことの重大さを実感しました。



正直、今の自分は備品班の仕事を完璧にこなせていません。



先輩方がバケツが足りなくて、ボトルを4本5本も1人で抱えている姿を見る度、

プレーヤーに つるぼ!って言われる度に、




私何やってんだろうって思います。




日々上手くいかない中、1番苦しかったのは、プレーヤーとの衝突でした。


こんな暑い中、部活が終わって疲れているのに、毎日毎日、重い備品を持ち帰ることは辛いと思います。
いらいらするのは当たり前です。

その上、備品班の私がしっかりしてなかったら、最悪ですよね。キレられても仕方ないです。

でも、私も心のキャパがないから言い返してしまって喧嘩になることも度々。




思い返せば全て自分の無力さが原因でした。




備品の理解度を深めたいなんて言っておきながら備品に対しての理解度は気づけばマイナスになっていました。



「プレーヤーがプレーに集中できる環境を保障する」




新体制発足時に立てたこの目標からもどんどん遠ざかっていき、悔しさと情けなさでいっぱいでした。


せっかく私に任せて下さった先輩方に申し訳ない気持ちでめげそうになることばかり。




"辛い" この一言が常に頭の中に浮かびました。


"楽しい" なんて次元はどっかにいってました。




なんでこの時楽しめなかったのか、それは、"成長" を実感できていなかったからだと私は今、思います。



過去の自分と比べて、パワーアップした自分を実感できるから人は頑張れるんだと思います。次へと行動する活力が生まれるんです。


任された仕事を淡々とこなすだけじゃ、ただの作業であって、誰にでも出来ることです。


そこに自分なりの努力をプラスすることで、人は成長していくんです。



めちゃ当たり前ですよね笑。




でも、この時の私は、成長よりも、やらなきゃいけないことが沢山あって、目の前のことを終わらせていくのに精一杯。この当たり前のことさえ忘れていました。 



前までは、与えられた仕事以上に自分が出来ることを見つけて試行錯誤することが、1番の楽しさだったのに。



その初心の心を思い出させてくれたのは、1年生の存在、日々努力する同期の姿、そして何よりも、より良いチームへと日々進化させようと努力する先輩方でした。



初めて、後輩という存在ができてから、先輩となる私が成長し続けて、教えることの幅も深さも増やしていかないといけないなと改めて実感しました。

(本当にことねのブログで言っていることその通りです。詳しくは、"響" を読んでみてください☺️)



また、最近は同期からもパワーをもらってます。

同じ英語の授業中、隣でずーっと、クリアの方法を考えてるともつぐ。
ボールペンでぐるぐるぐるぐる書くので、新しい紙をあげようかと思うくらいずっと考えてました笑笑。

いつもふざけてくだらんことばっかり言ってるかずですが、この間のボール探し中、ゆうすけさんと真剣にDFについて話している姿を見ました。

同期が努力している姿を見つけるのがちょっとしたマイブームです笑。




そして、1番影響を受けたのは、やはり先輩方です。


備品班以外の主務、広報、グラウンド、障害等、MG組織の中で他の先輩方の仕事をこなす様子を見ていると、自分の至らなさが目立ってばかりですが、吸収できることが沢山あります。最高の環境に自分がいると思います。


先輩方の考えを私が吸収し、これからの後輩へと伝えることができたらいいな、それが夢だったりします。



そんなスタッフの先輩方と迎えるリーグ戦を最高のものにするためにも、
私が今チームを勢い付ける存在としてできることは、



"プレーに集中できる環境を整えること"

"日々成長し、努力し続けること"



この2つだと思います。




最大限発揮できるように日々進化するのみです、がんばります??‍♀️?




ものすごく長くなってしまいましたが、これで私のブログを終わらせていただきます。

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます!




次は、可愛い妖精さん??‍♂️とおじさん??のハーフ、我らEAGLESの永遠のアイドルたいちゃん!

よろしく??




コメント
名前

内容