News

最新ニュース


2019.09.15

Youtube LIVE配信解説

こんばんは!


東海戦よりYoutube LIVE配信がスタートします!


とはいえ、ボールの動きが激しいラクロスはビデオを見てもよくわからない...

そもそもラクロスのルールを知らない...


そんな皆さんに向けて、


知っていればLIVE配信がもっと楽しくなるラクロス知識を3STEPで解説します!



それではいきましょう!

STEP1、のその前に、、、



ラクロスのコートについて。

ラクロスコートはサッカーコートとほぼ同じサイズです。

が、ゴール裏のスペースも使えることが特徴!これはアイスホッケーと似ていますね。

そしてゴールの周りの円、これをクリースと言いますが、

この円の中にはオフェンスの選手は入ることはできません。

ラクロスはこのコートで10人対10人で戦います。


あともう1つ、余談ですが重要事項。

キーパーのことをゴーリーというのもサッカーとの違いです。


それでは今度こそ、STEP1!

フェイスオフ、チェイス、クリアとライドについて一気にご説明します!


特にチェイスやクリア、ライドは動画でもよく聞くワードのはず

シュートを打った瞬間、シュートコースの先のチェイスに目がいったあなた、

かなりラクロス脳になってきているはずです


とはいえ地上最速の格闘球技と呼ばれるラクロス

あれ、ボールを見失った...ということも。

実は動画ではボールの位置をしっかりと伝えています


それでは、STEP2ボールの位置を示すワードを覚えよう!


ここまではあまり難しくないはず

ですが、問題はクリア発生時

DFのゴーリーから見て左右が決まることを前提に...


実はこれ1年MGがビデオの声を習得するときの難関ポイントでもあります。

攻守が変わったら左右が変わってしまうのです、、、


DFのゴーリーから見て左右が決まることを覚えておきましょう!



さあラスト、STEP3

ビデオでよく聞くワードを覚えよう!


今回は9つのワードを選出しました。



いかがでしたか?

ラクロスは独自のワードが多いスポーツ

この9つのワードを理解してからライブ配信をみればより理解が深まるはずです!


この3STEP解説でラクロスIQが高まった皆さん、

9/16(月)17:20より青学vs東海のライブ配信が行われます。

(ご視聴はこちらのURLから→https://youtu.be/C1bCYaETRco

覚えたワードやルールがライブ配信をもっと面白いものにしてくれるはず!



みんなでラクロス観戦を楽しもう!!!